2008年03月02日

ハイファイセット

ハイファイセット(山本潤子)が唄うユーミンの唄が好きである。

ユーミン本人が歌うよりもと言っても良いかもしれない。

そんなアルバムをアマゾンで購入した。

「卒業写真」から始まり「海を見ていた午後」「雨のステイション」「冷たい雨」・・目白押しである。

特に好きなのは・・「土曜の夜は羽田に来るの」「フェアウェルパーティー」

沁みるね〜。。。

posted by kin at 23:52| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさん、お疲れ様です。昨日、校区文化祭&学習発表会で出勤。よって本日振り替えでお休みでやんす。
こちらは小雨がぱらぱら・・何をすることもなく、ぼけ〜っと。

歌・・いいっすね!最近は、職場の若い子に影響され、歳ガイもなく、着うたフルなんぞ(^^;)
でも夕食の準備中とか、散歩の時には、なかなか活躍してまっせ(^_^)

そうだなあ〜。わちきが好きなのは、チャゲ&飛鳥の「太陽と埃の中で」「ラブソング」「僕はこの瞳で嘘をつく」。あと、ちょっと古くて「メリーアン」「なにも言えなくて・・夏」
う〜ん。どれもいい。小田和正も捨てがたい。
伊藤由奈はいいかな。とか思うけど、今の歌はよくわからん(^^;)

最近わちきも、小田和正の名曲をジャズでアレンジした物を買った。休日のBGMにはなかなかよろしいようで(^_^)
Posted by さつき at 2008年03月03日 11:40
さつきさん
良い日でしたね。
昔聴いた歌たちはやはり良いものです。
チャゲアスや小田さんは今もアルバムが出れば聴いてます。
Posted by kin at 2008年03月03日 21:46
「ハイファイセット」大好きでした。
山本潤子の透き通った声は、まさに心に沁みますね。
なつかしい曲ばかりです。
ユーミンは、まだ荒井由実でしたね。
当時のボーイフレンドからの初めての贈り物は「MISSLIM」でした。
羽田も、よく行きました。
東急ホテルの横に美味しいイタリアンがありましたよね。
「冷たい雨」を聴くたびに、いつか私も赤い靴をはくのかな?と思っていました。
Posted by KEI at 2008年03月04日 20:00
KEIさん
[MISSLIM]・・「12月の雨」とか好きだな〜。
あの頃荒井由実は新しくてお洒落で衝撃でしたね。KEIさんもきっとバリバリだったんだろうな・・。

ユーミンのレコードも贈った事ありますよ。
ぼくの場合はその人まだ横にいますけど・・。
Posted by kin at 2008年03月04日 21:31
今日、アマゾンから「ハイファイセット ゴールデンベスト」が届きました。
歌声は、もちろん、更に沁みたのが歌詞。
最初、夕食の支度をしながら聴いていたのですが、あまりに「青春そのもの」すぎて、ソファに正座。歌詞をじっくり確認。没頭。
ユーミンは、やっぱり天才!
いとも容易く、あの時代に、あの場所に、あの気持ちに・・。
「チャイニーズスープ」が抜けていたのは残念。

一緒に届いた「Jack Johnson」の新譜は、娘と聴きます。
Posted by KEI at 2008年03月07日 20:35
KEIさん
ゴールデンベスト・・それです。同じです。
「チャイニーズスープ」入っていませんでしたけど、ありましたね・・懐かしい。

前のコメで赤い靴のくだりがずっと気になっていたのですが、よろしければ今度内緒話でも・・。

ジャック・ジョンソン・・知らなかったのですが、検索して試聴してみました。良いです!かなり気に入ってしまいました。買おうっと(^_^)v
全部は聴けませんでしたが「エンジェル」が雰囲気あって良かったかな。
Posted by kin at 2008年03月07日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。